« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

シーはシーが怖い(石見銀山)

こんばんは、シルビアです。

今日はご主人様は会社です。

いやですね。もっとのんびりすればいいのに。

ちなみに28日は有休をとっての

ご旅行です。誤解しないでください。

会社はカレンダーどおりの休みしかありません

11連休くれる大企業に勤めたかったご主人様です。

Dscf4062 さて3日目の出来事。

まず日御碕灯台です。

ここから日本海が

一望できます。

絶景です。波がどっかんと

あたり小便ちびります。

Dscf4065 オムツをはいていて良かった。

こういうところに

くるとついつい

サスペンスドラマを

思うのは奥様だけでしょうか?

まったく関係ないですが

Dscf4091 奥様の好きな番組の

一番は新婚さんいらしゃいです。

わざわざビデオにまでとってます。

今日もご主人様のいない間に

27日のビデオを見たそうです。

Dscf4081 さて次は出雲大社。

八百万神の大社なので

犬も本殿に入れるかと

思いましたが、

やはりダメでした。

Dscf4076 ちなみに後ろに並んでいる

人は御本尊様が移動した

御本殿の建物を見る人たち。

すごいですね。

30分待ちだそうで、

Dscf4090 待つのが嫌いな田舎育ち。

早々とご主人様はあきらめました。

さてうろうろしていると

柴犬さんです。

名前は四十一番(本名です)

Dscf4093 由来は動物保護管理センターで

もらったときの番号だそうです。

非常にかわいがってもらっている

ようで、うらやましいです。

シルビアは服を脱ぐと

Dscf4096 虐待の跡が・・・。

さてこの後石見銀山に

行く途中砂浜があり

暫し休憩。

引きずられて、海のほうへ

Dscf4098_2 必死の抵抗です。

踏ん張りました。

がんばりました。

波が来ました。

絶対に入りません。

がんばれシルビアです。

結局奥様はあきらめました。

ご主人様は主犯ではなく従犯です。けど紐を

持っているのはご主人様なので

実行犯です。奥様にそそのかされ

罪が重くなりました。

Dscf4101 さてこの後いよいよ

世界遺産石見銀山。

実は世界遺産を見るのは

初めて。

といっても坑道まで

Dscf4106遠い道のり。

駐車場からバスに

乗って、さらに

バスを降りて約2.4キロの

山道を登ります。

シルビアは早々と脱落。

仕方がないので抱っこしてもらって

山登り。ご主人様ありがとうございます。

Dscf4128 川がありました。

自分から入ったのでは

ありません。

奥様に入れられました。

お風呂は好きですが、

やはり音がするのは

苦手です。服がめくれ、パンツ丸見えで

恥ずかしいです。で帰り道は下り坂なので

とぼとぼですが半分以上は歩きました。

エヘンです。後は帰るのみ。

中国道なので車もなくゆっくり帰りました。

楽しかったです。

来年はどこに連れて行って

いただけるか今から楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月29日 (火)

境港&ジャガイモ他

こんばんは、シルビアです。

Dscf4142 鬼の奥様(けちな奥様)は

早速ワラビ取りです。

シルビアはお寝んね

したかったのですが、

やはり連れ出されました。

Dscf4147 おかず代もないので

ご主人様のお家も

大変です。

たくさん取れたようですが、

シルビアは暑くて

家に帰って寝たいです。

どうせシルビアは食べれないし。

さて旅行二日目のお話。

Dscf4021 泊まったお宿は

ペット可のペンション。

そのため時間もあるしで

朝はしばらく交流会。

ミニチュワダックスです。

Dscf4036 連泊される方もいるようで。

貧乏人のご主人様達は

うろうろしないと

落ち着きません。

ということで、また

高速を使い、境港へ。

夜あまり眠れなかったので車の中でしばしお寝んね。

到着です。そこは妖怪の町。

Dscf4038 自衛隊のレーダーも

あり、妖怪が

攻めてくるのを

警戒しているようです。

シルビアも

びびりましたが、とりあえずこなき爺さんと

Dscf4040 記念撮影。

いつ背中に飛び乗られるか

心配でしたが、

無事一緒に

とってもらいました。

続きまして、Dscf4046 鬼太郎さん、目玉親父さんとの

記念撮影。

目玉親父さんにけつを

向けてます。

鬼太郎さんは笑って許して

Dscf4041 もらいました。

やさしかったです。

最後は猫娘さん、ねずみ男さん

との撮影です。

ねずみ男さんは悪知恵が働く

奥様みたいな感じなので

いつ折檻されるかびくびくでしたが、

猫娘さんが守ってくれました。皆さん、記念撮影に応じて

くれ、とてもフレンドリーでした。

さてその後今晩のお宿へ。

お宿は日御碕灯台のすぐそば。

Dscf4055 目の前は海。

ここだけの話ですが

海は嫌いです。

まず波の音が怖いです。

そのうえ、次から次へ

Dscf4057 水が攻めてきます。

けど奥様は

撮影したいからと

ご主人様へ海の中へ

入れるようにご命令しました。

ご主人様は気が弱いのでそれに従い、海に置き去りです。

一歩も動きません。膠着です。勘弁してください。

ということで2日目も無事終了です。

3日目の話はまた明日。

さて家庭菜園。

Dscf3993 ミョウガが育ってきてます。

結構増殖してます。

けど豊作になっても

酢味噌でしか食べないので

あまりありがたくありませんが。

Dscf4144 ジャガイモですが

なぜか今頃つぼみがでました。

ちょっと早いんじゃないかい?

花はとったほうがいいと

聞きますが。

とりあえず今日はそのままです。

Dscf4145 苺の実も気がつかないうちに

大きくなりました。

けどうどん粉病が

いつのまにか大量に

発生してます。大変大変。

農薬を撒きたくないしで、

水を大量に葉にかけてます。どれくらい効果あるか?

というかほんとに効果あるか心配ですが。

コンポストは現在

Dscf4143 粘土状。本日干しましたが

あまり改善されず。

まぁそのうち良くなるだろうと

楽天的にかまえ、

1週間分の生ごみと

混ぜてます。

そろそろ虫がついてますので蛆虫君が発生しそうです。

いよいよこれからが、蛆虫コンポストの本領発揮です。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

倉敷&宿

こんばんは、シルビアです。

Dscf4138 ご主人様たちからの

誕生日プレゼントの

旅行から、ついさっき

帰ってきました。

疲れました。

車の中でもぐったりです。

おねんねしてます。

2泊3日で、

一日目は、自宅→倉敷→瀬戸内市(宿)

二日目は、宿→境港→日御碕(宿)

三日目は、宿→日御碕灯台→出雲大社
 
→石見銀山→自宅です。

今日は初日のご報告を。

朝9時半過ぎ出発。

Dscf3997のんびりですね。

ちなみに奥様が

寝坊したためです。

低血圧のため

ご主人様が起こすと

Dscf4004非常に機嫌が悪くなるため、

ご主人様は起こせませんので

自然と目を覚ますまで

待ってました。

シルビアはちゃんと

Dscf4007お洋服を着て準備万端です。

その後関門橋を通り、

途中途中のサービスエリアで

おやつをたべ、倉敷に到着。

散策を楽しみました。

Dscf4009けど暑いので

ほとんどご主人様に

抱っこしてもらってます。

お堀の周りを歩いていると

いろんな人から

Dscf4014声をかけてもらい

うれしかったです。

けどご主人様達は

スィーツを頂きましたが

シルビアは何もなく

Dscf4020 ちょっとさびしいです。

その後宿に到着。

宿の近くの展望台から

瀬戸内海が一望できます。

奥の島がしょうど島です。

Dscf4027 宿は3匹のぱぐさんが

いました。

1匹のフォンはメス。

2匹の黒パグさんはオスです。

シルビアは黒パグさんから

アタックされてますが、

好みではないのでお断りしました。

これで一日目は終わりです。

2日目以降はまた明日。

2008年4月25日 (金)

うきうきランラン!

こんばんは、シルビアです。

Dscf3985 誕生日プレゼントの

2泊3日の旅行に

明日から行ってまいります。

コースは1日目岡山、2日目出雲大社

3日目石見銀山です。

Dscf3986 シルビア自分の荷物を

まとめてます。

まずおやつ&食事、準備よし

水、および皿準備よし

うんこ紙&レジ袋準備よし

Dscf3987 霧吹き、タオル準備よし

お着替え&オムツ準備よし

ベット&ゲージ&毛布準備よし。

そして名刺はご主人様が

今から印刷します。

完璧です。お風呂も入りました。

明日から楽しんできます。それでは報告をお楽しみに。

(携帯で書き込めるかトライしてみます)

家庭菜園ですが

Dscf3975 留守にするので

若干心配ですが

奥様のご実家に水やりを

頼んで参りました。

ちなみに人参の

Dscf3981 土寄せが足らず

今にも倒れそうです。

また挿し木?した

ブロッコリーは

元気かどうか

わかりませんが

とりあえず花が咲いてます。

戻ってきたときの成長が楽しみです。

コンポスト、しばらく放っておいたら

粘土状になってます。

べちゃべちゃです。水分がうまく抜けなくなったようで。

心配ですが、放っときます。

帰ったら悪臭がものすごかったりして。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月24日 (木)

ケーキ頂きました

こんばんは、シルビアです。

Dscf3947 今8歳と1日です。

さて昨日ご主人様達から

お誕生日パーティを

開催してもらいました。

奥様のお母様から

Dscf3952 頂いたシルビア用の

ケーキも頂きました。

8本のローソクを立て

鼻息で消す予定でしたが

やはり無理でした。

Dscf3953 その後奥様が代わりに

消していただきました。

さてこれからが

楽しみの時間です。

ケーキ1個丸ごと

Dscf3957頂きます。

おいしいです。

クリームも砂糖が

入ってなく、うまいです。

苺も頂きました。

Dscf3962 ご主人様が作ったものが

一番おいしいと思いますが

やはり口に入れば

おいしいです。

ちなみにケーキは

Dscf3965 スポンジではなく、

上げ底で、

クレープの皮が

一枚乗ってます。

とりあえず

Dscf3966 見てくれなど

考えておりません。

顔中クリームだらけです。

美白の肌になりました。

来年も宜しく

お願いします。

ちなみにこの後お風呂に入り、

クリームをきれいに落としました。

話はがらっと代わり

家庭菜園です。

Dscf3971 オクラの芽が出ています。

土曜日ぐらいに間引きして

1週間そのままにし、

GW終わりごろ

プランターに移します。

Dscf3974 胡瓜ですが、どうも猫の

通り道になっているようで

3本植えましたが、

2本途中から折れ、

ナメクジ?の

えさになりました。

悲しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月23日 (水)

プレゼントありがとうございます

こんばんは、シルビアです。

今日はシルビアの誕生日です!

8歳になりました。

皆様から誕生日プレゼントを

たくさん頂き、Dscf3918_2ありがとうございます。

頂いたプレゼントを

ご紹介します。

Mちゃんはメッセージと

お嬢さま風ワンピースです。

Dscf3928これを着て旅行に行って、

ハンサムなセレブさんを

いちころにします。

またこちらこそ

一緒に遊んでください。

Dscf3940

Yくんからは、ジャーキーと

くまさんのおもちゃです。

今日からくまさんといっしょに

遊べるように努力します。

Dscf3932I先生のお母様より頂いた、

おやつセットです。

これで食べ、ダイエットに

努力いたします。

Dscf3945 鬼の奥様のバーバから、

シルビア用ケーキです。

Dscf3942 ヒージー様より、

イカの塩辛(シルビアに??)

です。

Dscf3924 最後にご主人様達からは

ベットを頂きました。

なお、誕生日パーティー

については明日詳しく

お話しますね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月22日 (火)

ガハガハ

こんばんは、シルビアです。

002 今日も金毘羅公園に

散歩です。

暑かったです。

ガハガハです。

いやな季節の

003 始まりです。

それでも鬼の奥様は

休憩なし。

ちょっとでも立ち止まると

すかさず蹴り。

大変です。虐待です。

引きずられて歩くので、足の裏の肉球が

破れるかも。

001 さて公園の亀さんも

甲羅干し。

春の陽だまりです。

ご主人様もこういう日は

会社を休んでもいいのに

と思います。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月21日 (月)

混合ワクチン

こんばんは、シルビアです。

Dscf3868 今日奥様に混合ワクチンの

注射につれていって

もらいました。

狂犬病の注射から2週間しか

たってないので、短いかと

Dscf3870 思われますが、

実は今週末、シルビアの

誕生日プレゼントということで

旅行に行きます。

泊まる宿がワクチンの証明書が

Dscf3872 いるということで

受けました。

さて、最初の体重測定。

6.2kgでした。

2週間前より0.1kg増えてます。

Dscf3871 けど2週間前は

うんこ前、今日はうんこ後なので

実質0.2kg増加?

けどお医者様からは

これぐらいでしょうねと

言われたので、

このまま体重維持に努めます。

写真上から体温計をお尻にいれられたもの

次はお医者様が触診しているところ

(おっぱいもみもみしてます。)

残りが注射の写真です。

家庭菜園、コンポストは進展なしです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月20日 (日)

お邪魔です

こんにちは、シルビアです。

Dscf3887 ご主人様はうつ病気味なので

いつも休みの時は

お昼寝を実施します。

けどシルビアは

ご飯前なので

Dscf3888 あまり眠くありません。

だから相手して

欲しいのですが

ご主人様は無視です。

だからシルビアは

Dscf3891 いやがらせをします。

足をペチャペチャなめて

音をだしたり、

毛布をかじったりです。

けどご主人様が

おきてから謝りました。

それでは今からお風呂です。

家庭菜園ですが、

012 人参も大きくなりました。

よって今週も土寄せ&

間引きを実施。

株間が約50mmぐらいなので

もう間引きは必要ない?

けど土の塊が

ごろごろして、果たしてまっすぐな人参が

出来るのか?

オクラですが

010 現在タッパーの中にいれ、

発芽待ち。

けどご主人様は

やっぱり待ちきれず、

少しほじくって見ました。

011 結果オーライです。

すでに発芽はしてます。

後は地中から頭を出すだけ。

多分今週中には

芽を出すのではないでしょうか

写真ではわかりにくいですが

真ん中下付近です。

コンポスト

008 今日は天気がよかったせいか、

朝天地返しを実施後、

14時ごろ温度を測ると

約65℃です。

ただ少しべちゃべちゃ

しています。

ちなみにPHは8.6付近。

先週からあまり変わってません。

009 3月22日にミミズを

入れたコンポスト、

今日ひっくり返した所

ミミズがいなくなってます。

逃げ出したのか、

処理されたのか?

写真はそのコンポストです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月19日 (土)

疲れました&苺の病気?

こんばんは、シルビアです。

Dscf3865 今日は、忙しかったです。

まず朝は公園に散歩。

もう歩きたくないと

駄々をこねて

立ち尽くしてます。

Dscf3864 呼んで来ません。

(といっても普段から

来ませんが)

ところが抱っこして

くれませんので、

Dscf3899 とぼとぼと歩いてます。

その後ワラビ取りに

付き合わされました。

写真はその成果です。

先週よりも少ないです。

Dscf3894 けどシルビアは頂けませんので、

くたびれもうけです。

もうぐったりです。

だからついつい居眠りを

してしまいます。

Dscf3896 ご主人様が首をぐりぐり

していると、ついつい

ご主人様がやり易いように

仰向けになります。

またあまりに気持ちいいので

そのままお寝んねモードです

白目を向いて、ちょっと怖いですかね?

さて家庭菜園のほうですが

Dscf3883 苺の葉が黒くなってます。

ひょっとして病気?

調べてみると黒星病?

けど苺に出るとは

書いてないしでちょっと

Dscf3885 不安でしたので、

黒っぽくなっている葉は

一部切り落としてます。

そのためほとんど葉が

なくなった苺もあります。

Dscf3878 これは実際病気なんでしょうか?

またプランターで育てている

ジャガイモの芽かきを

実施しました。

インカの目覚めは2本、

Dscf3879 男爵は1本残してます。

芽かき前は鬱蒼と

してましたが、

芽かき後はさっぱりと

しました。

その他肥料少々です。

コンポストは今週雨が

Dscf3886 多かったので

心配しましたが、

意外と順調で

アンモニア臭もしています。

そのため今週分の生ごみを

投入してます。

ただし貧乏なので今週肉料理がありませんでした。

そのため窒素不足が心配なので、

またジャガイモの肥料を一掴み投入です。

PHチェックは明日実施。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月18日 (金)

生理始まりました&苺

こんばんは、シルビアです。

Dscf3859 さて昨日の夜から

オムツ生活です。

というのは、生理が

始まったからです。

また1ヶ月ほどご主人様や

Dscf3860 奥様にご迷惑をおかけします。

ちなみに生理が始まると

まずお風呂が週に3回、

パジャマを着て寝ないと

いけません。

さらに犬用のオムツは高いので

新生児用をはきます。

ちなみに前回使ったやつが余ってますので、

今回の予算は0ベースです。

橋本知事からうらやましがられそうです。

明日はまたワラビ狩りです。

Dscf3855 さて家庭菜園ですが、

実がついている苺は

ライナー取りを

実施しています。

暗かったので

Dscf3856 中途半端に終わってますが

こちらは今日の朝まで雨

だったのですが、土・日は

晴れる予定なので、

明日続けます。

写真上が切る前、下が後です。

そのほか明日の予定は

ジャガイモの芽かきなどです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月17日 (木)

虐待&きゅうり

こんばんは、シルビアです。

Dscf3847_2 今日奥様から精神的な

虐待を受けました。

ご主人様が月曜日

知り合いから

北海道のマルセイバターサンドと

Dscf3841_2 いう、クッキーの間にクリームと

干しぶどうがはいった

お菓子を10個いただき、家に

もって帰りました。

ご主人様は2個月曜日に食べました、

Dscf3838_2 そのとき奥様も2個食べました。

ご主人様はその後忘れてましたが

本日ゴミ箱をみると

その包み紙が大量にあるでは

ありませんか!

Dscf3846 奥様に残りは?と聞くと

もうない。

シルビアが冷蔵庫をあけ、

包み紙を開封し、食べた後

包み紙をゴミ箱に捨てたそうです。

Dscf3844シルビアのメタボの腹が

その証拠とのたまいます。

何故とめなかったと尋ねると、

シルビアは食べている最中は

犬格が変わるし、

もうほとんどなかったといいます。

シルビアはご主人様に訴えました。

シルビアは見ていました、奥様が全部食べたことを。

その上砂糖が入っているからという理由でひとかけらさえ

くれなかったことを。

これを虐待といわずに何を虐待と言うのでしょう。

写真上は発見した包み紙、ほかはご主人様の

ひざの上で冤罪を上訴しているシルビアです。

虐待されて目つきが険しくなってます。

さて家庭菜園、コンポストは

Dscf3850  今日も雨のため進展なし。

ということで、きゅうりの

様子です。少しずつ成長してます。

今年こそという、ご主人様の

気合が伝わったのでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月16日 (水)

そこに山があるから

こんばんは、シルビアです。

Dscf3836 ご主人様のご相伴を

授かるため、ご主人様の

前足をがりがりしました。

ご主人様から

御質問されました。

Dscf3837 なぜがりがりするの?と

シルビアは答えました。

登山家が何故山に登るかと

尋ねられたら、

そこに山があるからと

答えるように

そこに食べ物があるからと。

今日はちょっと文学的なシルビアです。

今日は雨のため,家庭菜園、コンポストは

ありません。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月15日 (火)

わきの臭い&苺の病気?

Dscf3829 こんばんは、シルビアです。

ご主人様は、古雑誌を

読書中です。

(珍しくけちな奥様が、

捨てると日曜日言ったので、

Dscf3828ご主人様が捨てる雑誌から

抜き取りました)

ちなみに読んでいるのは

PECHA vol2です。

シルビアは相手してほしく、

ご主人様に頭をこすりつけ

邪魔しております。それともご主人様の

加齢臭を含んだわきの臭いが好きかも?

ただご主人様が油断していると鼻水攻撃開始です。

家庭菜園ですが

Dscf3834 苺の葉に穴が開いてます。

虫に食われたのかと

思ってましたが、

虫もいないし、

穴の開いてない葉も

Dscf3833 あるしで、

ひょっとしてこれは

何か病気でしょうか?

ネットで調べても

いまいちわかりません。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月14日 (月)

お水&苺

こんばんは、シルビアです。

Dscf3768_2 散歩から帰ってみると

もう水がありませんでした。

水がないよ~と

アピールすると

やっぱりやさしい

Dscf3770_2 ご主人様が、

水をついで、シルビアに

くれました。

シルビアもぷーさんと

(http://mam888.exblog.jp/)

同じ普通のお皿で

飲みます。最近のは使い方がわかりません。

家庭菜園ですが

Dscf3772_2 特に進展なし。

苺は実がなっているものは

ライナー取りを行ってます。

花が咲かないのは

伸ばし放題。

株分け用です。

コンポストは温度50℃なので

そのまま放置中です。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月13日 (日)

哲学的思考?&オクラ、人参

こんばんは、シルビアです。

Dscf3824 今日は日曜日、

結局雨はまだ降ってません。

けど散歩以外

どこにもお出かけもせず

哲学的思考を深めるため

Dscf3826 奥様のそばで、悩んでます。

悩み事は色々。

今日のお食事から、

ご先祖さまの生まれ故郷の

チベット情勢まで、

悩み事はつきません。

奥様はシベリア鉄道のテレビを見ています。

シルビア、シベリア語呂が似ているので、

シルビアも行ってみたいです。

番外編ですが、

Dscf3816 いつも散歩に行く

金毘羅池の鯉が

恋の季節を迎えてます。

激しいです。

水面がばしゃばしゃと

音を立ててます。

家庭菜園ですが、

Dscf3809 本日オクラの種を

植えてます。

発芽温度25℃以上

ということで

タッパーにいれ、ふたをし

Dscf3814日向に出してます。

なんとか発芽して

欲しいものです。

人参は土寄せをしてます。

現在の調子は

Dscf3811写真のような感じです。

初めて育ててますので、

間引きとかいまいち

わかりませんが、

これも順調に行って

欲しいものです。

コンポストはあまり温度があがってません。

そのまま放置です。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月12日 (土)

ワラビ取り&ナス、ジャガイモ

こんばんは、シルビアです。

Dscf3788 今日はいい天気でした。

それでご主人様たちと

ワラビ狩りに

行ってきました。

シルビアもワラビを

Dscf3791 とろうと一生懸命

匂いで探りましたが

一本も取れません。

(写真上にワラビが

うつってますがわかりますか?)

Dscf3793 ご主人様や、奥様は

袋半分ぐらい取ってます。

先週ぐらいから

出始めて、多分来週も

採りに行く予定です。

けど帰りは疲れ、

シルビアは座席でぐったり、居眠りです。

ふぅ疲れました。

さて家庭菜園ですが

Dscf3798 本日ナスの植え付けを

実施しています。(計6本)

1本58円です。

ちなみにご主人様の

家庭菜園は毎年、

Dscf3799 ナスとオクラは豊作です。

(胡瓜はあまり取れません)

多分九州なので温度が

高いせいかと思いますが。

またジャガイモの芽かき

Dscf3775 &土寄せを実施しています。

ぐうたらさんの節約生活

(http://darapaki.blog99.fc2.com/)で

あった、芽かきをした芽も土に

挿したらジャガイモがとれると

ありましたので2本試しに

さしてます。夕方見るとしおれてましたが。

コンポストは本日PHチェック。

Dscf3778 約8.4ぐらいと若干

アルカリ性で、予想では

酸性と思っていたので

意外でした。

となるとまた窒素分が

Dscf3779 不足?と思い、

またジャガイモの肥料を

コンポストに少し混ぜてます。

(窒素分を簡易的に計る装置は

ありますが、残念ながら

Dscf3796 個人的には持ってません)

あと今週分の生ごみを

投入してます。

これで明日温度があがって

くれればいいのですが。

Dscf3797 写真上が今週できた

コンポスト。

写真中が再投入した

コンポスト。

写真下が写真中の

拡大部です。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月11日 (金)

おねだり&ジャガイモ

こんばんは、シルビアです。

Dscf3758 今日のご主人様の

お食事はアジのひらきです。

シルビアも大好きです。

匂いでわかります。

いつものジャーキーで

Dscf3759 あればおとなしく

お座りして待ちますが、

あじのひらきは

ご主人様の足を

がりがりして催促します。

ズボンをはいていても

痛いそうです。けどおとなしく待っていると

忘れられてしまいそうで、いやです。

これも表現の自由の一種ですね。

さて明日はご主人様はお休みです。

家庭菜園の

Dscf3765 じゃがいもは植えたもの

すべて芽が出ました。

芽かき&土ほぐしに

せいをだします。

ただインカの目覚めとかいう

Dscf3766 品種は芋が小さいので

何本残したらいいのか

不明です。

とりあえずプランターなので

2本にしたいと思いますが。

コンポストですが

みかんの匂いがしてきました。そして温度は

35℃。たぶん酸性側に傾いた感じです。

明日乾燥後PH調整をして

今週の生ごみを投入します。

日曜日は雨だそうなので

やることいっぱいで、シルビアとお昼寝が

できそうにありません。残念です。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月10日 (木)

お手入れ&ブロッコリー

こんばんは、シルビアです。

Dscf3736 今、夜のお散歩から

帰ってきました。

雨上がりで

まだ草がぬれており、

足が濡れています。

Dscf3737 シルビアはレディなので

身だしなみを怠りません。

あんよについた水滴を取り、

毛並みを整え、

美しいボディラインを

キープします。

ちなみに昼間は雨だったので、

今日のお散歩は1回だけ。

ちょっとぶーになった?

家庭菜園では、

Dscf3746 昨日の雨の被害として

ブロッコリーの花が

折れました。

といって別に育ててる

つもりはありませんが。

Dscf3754 人参も本葉が

生えそろって来ました。

また週末は間引きします。

コンポストは

温度上昇なし、

本日天地返し実施。

このまま週末まで放置です。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月 9日 (水)

お風呂&苺、風にやられる

こんばんは、シルビアです。

Dscf3740 今日は雨。

雨の中でも

散歩にいきました。

寒かったです。

寒いときはやはりお風呂。

Dscf3741 ふぅー。極楽極楽。

さて風呂上がりに

エステでもやりましょうか。

おーとその前に、

シルビアの嫌いな

Dscf3744 歯磨きと、しわの汚れ取り。

いやですね。

けどお利口さんなので

ご主人様たちに

噛み付くことはありません。

ただ前足でがりがり

やるだけです。だから奥様は常に

長袖を着ています。

さて家庭菜園ですが、

Dscf3745 今日は雨の他に

風も強く、

浅く植えていた

苺の葉が

風にあおられ、

ほとんど、葉の裏側を

見せています。明日も雨のようなので

いつ手直ししましょうか?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月 8日 (火)

狂犬病2&苺

こんばんは、シルビアです。

Dscf3662 今日は昨日の続きです。

体重測定のあと

いよいよ注射の準備。

まずおしりに

体温計が

Dscf3663 差し込まれました。

けど平気です。

ぼーとしてます。

ちなみに38.2℃です。

平熱です。

Dscf3664 さてこの後

お注射の時間。

チクッとしたような

感じですが

無事終わりました。

Dscf3665 後は健康相談。

とりあえず異常なしです。

ずーっとぼーっとしてました。

今度は来月混合ワクチンです。

お医者さまはこの子は

おとなしくていいね。

とほめられました。やったね。

家庭菜園ですが、

Dscf3734 特にないので、

また苺の写真です。

葉っぱが起立しています。

元気良さそうに見えますが、

どうなんでしょう?

花も去年に比べ

えらくたくさんついてますがほんとに実がなるのでしょうか?

さてコンポストですが、

Dscf3732 今日40℃まで下がったので

天地返しを実施してます。

みかんの皮など

あまり目立たなくなりました。

こちらは順調です。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月 7日 (月)

狂犬病注射1&人参

こんばんは、シルビアです。

Dscf3658 今日は動物病院へ

狂犬病の予防注射に

いきました。

近くの公民館でも

行いますが、

Dscf3660 ひにちが都合悪いのと

体重測定が

できることから

病院にいきました。

待合室で奥様と

Dscf3661 順番が来るまで

待っています。

お行儀いいでしょう?

さてシルビアの番です。

まず体重測定。

6.1kgです。

ベスト体重は6kg以下なので

ちょっとデブになりました。

猫缶の食べすぎ?(明日に続く)

家庭菜園は

Dscf3704 人参さんの話。

間引きに失敗して

というか早すぎて

1列ほとんど

生えてません。

Dscf3705 悲しいですね。

もう1列は

なんとか本葉が

出ているものも

あります。

ただプランターに

土を入れるとき、砂利等取ったはずですが

今見ると砂利等が多いこと。

このままうまく行くか不安です。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月 6日 (日)

花見2&胡瓜

こんばんは、シルビアです。

Dscf3707 今日も花見です。

まず昨日と一緒の

金毘羅公園に行きました。

ちなみにこういう

場所です。

Dscf3709 真ん中に固まっている

集団は、ミニチュアダックス

軍団です。別名絶倫軍団と

呼んでます。

今日は陽気に

誘われたせいか、

いつも見るメンバー以外の方もおられます。

また今日は暖かく、シルビアも

ガハガハ状態です。

Dscf3714_2 さて今度は

足立公園近くの

妙見宮の桜です。

お約束の高い高い

状態での写真。

Dscf3725 桜と一緒に写そうと

するとどうしても

こういう姿勢になります。

また参拝道を歩いて

きますとこういう

Dscf3722 状態です。

下界は桜がいっぱい。

桜の時期に来たのは

初めてです。

さて参拝道入り口に

Dscf3723 石碑があり、

神をも恐れぬ行為で

上に登って

1枚撮ろうとしましたが

やはり罰が当たるかも

知れないということで

顔を隠しましたが、自分は神であると

いう奥様から桜の枝を払われ

写真を撮られました。

魂をとられるかも知れません。

和気清麻呂様すみません。

(ご神体は和気清麻呂)

さて家庭菜園ですが

Dscf3710 胡瓜購入しました。

今回は支柱を

最初からたて、

綺麗に誘引していきます。

いつもは後から立て、

ぐちゃぐちゃになります。

今年は気張って接木苗(178円/本)を

購入してます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月 5日 (土)

花見&ジャガイモ

こんばんは、シルビアです。

Dscf3667 さて今日はお花見。

まずは昼間。

いつも散歩に行く

金比羅公園の

桜です。

Dscf3671_2 満開です。

木にしがみつく

かと思いきや

ぼーとしてます。

次は夜桜。

Dscf3690 夜宮公園です。

ここでも木に

登らされました。

ここでは硬直してます。

ちょびっと怖い。

Dscf3691 明日も花見かも。

さて家庭菜園ですが、

今日はジャガイモの話。

写真の場所には

9本植えてます。

Dscf3655 どうにか全部芽が

出ました。

ちなみに芽をこがした

右、下側のジャガイモ

からも芽が出ました。

Dscf3679 ありがとうございます。

また大きくなった3本の

ジャガイモの

芽かきを実施しました。

2本残してます。

Dscf3680 写真上が芽かき前、

下が芽かき後です。

それと2週間前に

今度はプランターで

植えた7本のうち、

Dscf3681 1本がやっと芽が

でました。

ちなみにこちらは

芽かきは1本残す予定。

コンポストは

Dscf3675 本日今週出た

1週間分のゴミを

混ぜてます。

今日は添加物の

投入なし。

Dscf3676このまま温度を

見ていきます。

写真は混ぜた

状態のものです。

ちょっと汚い?

写真下は、

1週間発酵させた物、若干アンモニア臭が

しますので、順調に進んでいるようです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月 4日 (金)

クレープ頂きました&カタツムリの変形

こんばんは、シルビアです。

Dscf3642_2 今日は奥様から

クレープを作って

いただきました。

ノンシュガーです。

(ご主人様のメタボ対策)

Dscf3637_2 シルビアもおすそ分けを

いただきました。

おいしかったです。

下あごにクリームを

つけてます。

Dscf3639 下あごは舐めれないので

もったいないです。

ただもう少し鼻の

あたりとかに

つくかと思いましたが

ベロベロ顔を舐めるので

あまり付きませんでした。ありがとうございます。

明日は近所の桜見物です。

さて家庭菜園ですが

Dscf3648 今巻貝を背負った

ナメクジ(虫の名前を

知りません)が

大発生中。

苺の実がつく前に

退治しなければ。

ということでプランターの下などに

石灰をまいてます。

コンポスト、本日は50℃。

明日1週間分の生ごみを

混ぜます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月 3日 (木)

暖かくなりました?&ブロッコリーの花

こんばんは、シルビアです。

Dscf3635_2 最近どうも暖かく

なったようで、

コタツに入らなくても

平気になりました。

板張りの上に

Dscf3633 座っているほうが

気持ちがいいかも。

まぁそれでも

やはり寝るときは

毛布の上がいいですし、

休憩するときは

ご主人様のお腹が一番いいかも。

Dscf3631さて家庭菜園ですが、

今ブロッコリーの花が

満開です。

アブラナの花に

似ているような。

Dscf3632 このまま放置して

どうなるか観察します。

これも来年まで

放置しときますか?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月 2日 (水)

お腹がすいた?

こんばんは、シルビアです。

Dscf3618 今日はお夕飯抜きです。

理由は、奥様の

実家に行ったとき、

またまた猫さんの

ご飯を横取りしました。

Dscf3617 それもあけたばっかりの

猫缶1個とおやつ用の

かりかりです。

ちなみに猫さん3匹分を

一人でいただきました。

そのためご主人様の

お夕飯のご相伴も奥様から止められました。

確かにお腹がぶーになってます。

また最近では写真のようなおねだりポーズも

効果がなくなってきました。

家庭菜園は進展なし。

コンポストは

Dscf3615 現在温度55℃です。

昨日の天地返しで

また復活です。

ただなかなか60℃

以上にあがりません。

まだ気温が低い

せいでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008年4月 1日 (火)

セレブの匂い?&老いらくの恋(苺)

こんばんは、シルビアです。

Dscf3600 散歩中です。

オス犬さんの

においがします。

怪しいです。

ひょっとして

Dscf3601 セレブの匂い?

ということで

しばらく離れなかったら、

やはり奥様から

蹴りが出ました。

最近奥様は蹴りが

気に入っている様です。勘弁してください。

さて家庭菜園ですが

Dscf3611 苺の写真です。

わかりますか?

もう花びらの散った花と

散りかけた花が

ちゅっちゅっしてます。

植物もいつまでたっても

恋は忘れないようです。

コンポストは

Dscf3598 意外と順調でした。

温度計は35℃を

さしてましたが、

もう少し中のほうは

ほかほか。

白癬菌も絶好調です。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ