« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

犬肥える秋ですが・・

Dscf2365 熱狂的なシルビアファン、

およびコンポストファン←(一部)の

皆さん、こんばんは。

昨日はニフティがメンテで

更新できませんでした。

すみません。さて、月曜日にフェラリアの

薬をもらいに病院に行きました。そのとき体重計に乗ったとき

6.3kgでした。ちょっとぽっちゃりしてきました。

そのため奥様からダイエットを命じられ、通常一日200ccもらえる

ご飯が100ccになりました。これは動物虐待ではありませんか?

写真は力がなく、とぼとぼと散歩しているシルビアです。

けど御主人様が同情してくれおやつをいつもより多めに

いただきます。

Dscf2369 家庭菜園は

写真上から二週間前、一週間前に

植えた二十日大根です。

やはり二十日では

大根はなりませんね。

Dscf2367 ちなみにプランターなので

数個しかなりません。

そのためサラダに入れても

直ぐなくなります。

結構悲しい。

Dscf2371 ブロッコリーには

憎たらしい青虫が

ついています。

殺すのはかわいそうなので

叩き落としました。

どっちもどっちですか?

Dscf2366 コンポストは3日ぶりに

天地返しを行いました。

温度は40度ぐらいです。

水分を200ccほど

行ってます。

ちなみに12月1日に福岡県JAで就農希望者相談会が

あります。何でも個別相談形式と聞いたので

ちゃんとした就農計画みたいなものを

持って行かないとダメなのですかね?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月29日 (月)

チュッチュ

こんばんは、シルビアです。

Dscf2359 今日御主人様と奥様と

一緒に夜の散歩に行った時、

高校生がチュッチュしてました。

それも公園の街灯の下の

ベンチでです。

御主人様と奥様は目をそらし、急ぎ足で行こうと

しましたが、シルビアは興味があって近づきました。

それでも抱き合ったまま微動だにいたしません。

シルビアはジーと眺めていました。あまり空気が読めないので

すみません。最近の若いもんはと言いたくなります。

写真は御主人様のひざで抱っこされてるシルビアです。

家庭菜園のほうは、先週植えた二十日大根が

やっと芽が出てきました。

ほうれん草はまだですね。

コンポストは、本日は何もしていません

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月28日 (日)

お昼寝

こんばんは、シルビアです。

043 最近御主人様の

うつ病が再発して

無気力な段階です。

というか夜あまり寝れなくて、

昼間寝る生活を送ってます。

シルビアはさびしいので御主人様が寝ているときは

傍で添い寝します。ただ今日は御主人様が

ぐっすり寝ていたので足の間にお邪魔して

寝させてもらいました。やはり御主人様は

会社員生活は向いてないようです。

さて家庭菜園ですが、今日も二十日大根と

ほうれん草をプランターで植えてます。

毎週1個ずつ植えてます。

ただほうれん草は味が薄いですね。

そのため肥料を一掴みほど

混ぜてます。

コンポストはいきなり60度以上に

044 あがりまして驚きました。

先週は水分が足りなかったのでは

と推測しています。

いままで水分が足りないということは

なかったので油断してました。

これで今週は安心です。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月27日 (土)

公園がなくなりました

こんばんは、シルビアです。

Dscf2345 奥様を迎えに行くとき

いつも利用していた

公園が封鎖されました。

残念です。

犬には暮らしにくい

Dscf2347 時代になりました。

しかしまだ何も

工事している様子なし。

ちょっと閉鎖が早すぎます。

シルビアは仕方ないので

荒地を散歩しました。

家庭菜園ですが

Dscf2327 まだまだオクラの花が

咲いてます。

早く夏野菜は終わってほしい。

苺もなっています。

これはシルビアちゃんの

Dscf2332 おやつなので、

放置中です。

苺はもっとなってください。

ピーマンもまだまだ

健在です。

Dscf2329 二十日大根は気温が

下がってきていい感じで

なってきています。

今年は二十日大根、

ほうれん草で終わりです。

Dscf2330 後は畑を休める予定です。

ブロッコリーは

やはり予想したとおり

虫が一杯。

やはり葉物は難しい。

マルチ代わりに雑草を回りに植え、

育てる農法があるそうですが、御主人様もやってみましょうか?

さてコンポストは

Dscf2340 温度35℃付近で

ふたをあけたとき

カビがいっぱい

生えていました。

温度帯もちょうど

Dscf2343 繁殖しやすい温度でしょう。

中は白癬菌が一杯で

いい感じなのですが、

いかんせん処理が夏場より

遅くなっております。

今週分の生ごみを入れましたが、どうなるか楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月26日 (金)

御主人様ごめんなさい

こんばんは、シルビアです。

Dscf2266 今日の深夜雷がなりました。

そのとき御主人様と

ご一緒に寝ていましたが、

びっくりして、ワンワンほえました。

ご主人様が目を覚まして

あやしていただき、その後は安心して

おねんねできました。けど御主人様は寝不足です。

ごめんなさい。

家庭菜園ですが、

3箇所ほどジャガイモの芽が出てます。

植えた覚えがないので、

多分種芋を捨てたところから

出てると思いますが。

様子を見ていきます。

コンポスト明日がんばります。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月25日 (木)

今日は奥様の服

こんばんは、シルビアです。

Dscf2322 今日は奥様の服を

かぶってます。

ちなみにこのブラウスは

奥様の一張羅で約2万5千円

ぐらいです。

Dscf2324 貧乏なのにどこにそんなお金が

あるのでしょう?

それはいいとして、

やはり高いブラウスは

着心地がいいです。

最初この上に寝ていたのですが、奥様から怒られまして、

御主人様が仕方ないので、かぶせました。

やはり高い服は寝るより着たほうがいいかも。

シルビアも女なので少しおしゃれしたいです。

クリスマスプレゼントはサンタの服でいいです。

家庭菜園ですが苺が元気です。

今日も実がなっており、シルビアが食べました。

最近採り入れがないので悲しいです。

コンポストの生ごみ投入用は

気温が低いせいか、ほとんど

変化ありません。夏場なら

べとべとしてくるはずですが・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月24日 (水)

隙あり

こんばんは、シルビアです。

Dscf2321_2 最近御主人様と

ご一緒におねんねしてます。

なぜなら御主人様の体温で

暖かいからです。

そのため、御主人様が

夜中トイレに行くとき絶好のチャンスです。

御主人様の体温で暖かいところに

移動します。御主人様はおやさしいので、

私をよけて寝てくれます。ありがとうございます。

けどじきに冷めてくるので最後は御主人様の

脇を頭でぐりぐりします。安眠妨害すみません。

家庭菜園、コンポストとも何も行ってません。

すみません。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月23日 (火)

びっくりしました

こんばんは、シルビアです。

Dscf2317 おとといの深夜のことです。

シルビアは少し寝ぼけてまして、

気持ちのいいところを

さがして、ぽっちゃりした

場所を見つけました。

Dscf2319_2 そこに上ろうとしたとき、

突然地面がゆれ、ベットから

転げ落ちました。

そうです。そこは

御主人様のふくよかな

お腹の上だったのです。御主人様も寝てまして、

シルビアが乗ったとき、うぁーという声をだして、

布団を払いのけたのです。

びっくりしました。目が覚めました。

御主人様は謝ってくれました。

どこも怪我がなくてよかったです。これからは気をつけます。

教訓;御主人様の腹にはとげがある。

家庭菜園ですが、知らない間に野いちごが

なっていたそうで、シルビアがむしゃむしゃ食べてました。

最近は水やりが2~3日に1回でいいので、楽です。

コンポストは最近やる気がなく、ひっくり返してません。

明日がんばります。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月22日 (月)

おむつ

こんばんは、シルビアです。

Dscf2312 昨日おむつを買いました。

新生児用の60枚入りで

950円でした。

グレーガンで加工しようと

思いましたが、

Dscf2314 とりあえずはさみできると

いい感じで出来上がりましたので、

とりあえずはさみで

しっぽ用の穴をあけ

シルビアが愛用しています。

Dscf2315 ちなみに犬用のオムツは

10枚入りで980円でしたので、

6分に1しかコストが

かかりません。

御主人様たちは

ほんとに貧乏なので、大変だなぁと思います。

シルビアもなんかお仕事をして、

自分のご飯代ぐらいは稼ぎたいです。

写真上から買ってきたオムツ、はさみで開けた穴、

シルビアとオムツです。

家庭菜園ですが昨日苺を植え変えしたところ、

今日見ると元気がありません。

不思議です。

水がよくしみとおらなかったのですかね。

コンポストは温度は上がってますが、

30~35度付近です。

やはり冬場は発酵温度が

あがらないかも知れません。

がんばります。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月21日 (日)

海を見ました

こんばんは、シルビアです。

Dscf2299 今日買い物に行ったついでに、

門司港レトロという

観光スポットまで足を

延ばしました、

シルビアはほとんど

Dscf2301 海を見たことないので

岸壁の傍には怖くて

寄れません。

尚岸壁には蛸を吊り上げた

人がいました。

写真上は岸壁のシルビア

Dscf2308下の写真の右側の船は

中国・青島行き、

左は韓国・釜山行きのフェリーです。

御主人様が乗ったときより、

それぞれ新しくなっており、

Dscf2309また乗りたいようです。

その後お昼ごはんを

食べに駅近くにある

イタリア料理の

オープンカフェに行きました。

Dscf2310 専門のドッグカフェでないので

シルビア用のご飯は

ありませんでしたが、

御主人様のパンなど

いただき美味でした。

その後また散歩して帰りました。今日は少し風が強かったですが

散歩日和でした。

家庭菜園ですが、

Dscf2311 モロヘイヤを引き抜きました。

根が張ってます。

モロヘイヤはほっといても

大丈夫なので、超初心者でも

安心です。

さて冬野菜ということでいろいろ調べましたが、

キャベツや、白菜などの葉菜類なので結局植えたのは

相変わらずの二十日大根、ほうれん草です。

ほうれん草もほっといたら生えてくるので

楽ですがあまり面白くありません。

コンポストは結局温度が上がってなかったので

コップ一杯の水を加えてます。

明日また観察します。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月20日 (土)

シルビアの事件簿2

こんばんは、シルビアです。

Dscf2286_2 今日散歩していたときに

奥様の実家に通りかかりました。

おやつをもらえた思い出が

あったので、門に近づきました。

猫さんがいたのに、ついつい

  Dscf2287_2猫さんの近くに行ってしまいました。そのため

猫さんが怒って

引っかかれそうになりました。

怖かったです。

これからは近づきません。

さて家庭菜園ですが、

Dscf2293 紫蘇を引き抜きました。

種がもう自然と撒かれましたので

来年も紫蘇が自然と生えるかと

思います。

現在その跡に何を

Dscf2294 植えるか懸案中です。

明日ホームセンターに行って

考えます。

苺の実がなってます。

明日シルビアが食べる予定です。

Dscf2285 苺は来年もプランターで育てる

予定です。

オクラにいた青虫です。

かわいそうなので

そのまま放置しています。

オクラもほとんど実がないような状態です。

Dscf2288 さて家庭菜園ですが、

中に入れていた

水分吸収用のダンボールに

アオカビが生えてます。

あまり性質ががよくないで、

このダンボールは捨てました。

Dscf2291 さてコンポスト本体は、ぜんぜん匂いもなく、

乾燥してあり、

とうもろこしの芯も

完全に処理されていました。

結局残っていたのは

卵の殻だけです。さて本日からまた

生ごみを投入しました。気温も低いので何度まで

上昇するかが問題です。また乾燥していますので

温度の上昇が見られなかったら、

少し水分を加えて見ます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月19日 (金)

生理です

こんばんは、シルビアです。

Dscf2281 昨日の夜からまた

生理が始まりました。

これから1ヶ月、また

オムツ生活です。

少し窮屈ですが、頑張ります。

奥様はコスト削減のため、人間用のオムツを買って、

綿が出るのを防止するため、グルーガンで補正するようです。

何かいいアイデアがあったら教えてください。

御主人様たちは貧乏なので大変です。

家庭菜園、コンポストは明日頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月18日 (木)

いい湯です

こんばんは、シルビアです。

Dscf2278 北九州でも朝晩の冷え込みが

厳しくなりました。

今日はお風呂に

入れてもらいました。

夏の間は暑くて、

直ぐあがりましたが、やはり寒くなってきて、

体を芯から温めないと、夜眠れません。

そのため、御主人様が呼んでも出てきません。

最近は本当に聞き分けの悪いシルビアです。

家庭菜園ですが、本日なすびを10本収穫しました。

もう今年もそろそろなすびも終わりですかね?

それではまた。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月17日 (水)

シルビアの下品簿2

こんばんは、シルビアです。

Dscf2269 シルビアは散歩中、

奥様たちが、シルビアの

テーマ曲を歌いだすと、

リズムをとるため、おならで

伴奏します。

ブー、ブー、ブー・・・・・。奥様たちも家の中でされるより

ましなので放置しています。カラオケ代わりで気持ちいいです。

写真はおねだりしているポーズです。このあと御主人様の足を

引っかきおねだりします。御主人様はとても痛そうです。

似たような写真ばかりで申し訳ありません。

家庭菜園、コンポストとも進展ありません。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月16日 (火)

お下品な話

こんばんは、シルビアです。

Dscf1818 御主人様が帰ってきてから

また一緒に寝ています。

けれどもシルビアの寝相の

関係で御主人様に

おけつを向けて寝ることも

Dscf1819 あります。

そのため、寝ているとき

おならをすると、

御主人様に直撃します。

くさいです。

Dscf1820 家の中で一番くさいおならです。

御主人様ごめんなさい。

写真はご主人様への

お詫びの意味で、

私が金塊を産んでる写真です。

これで勘弁してください。

家庭菜園は、なすびがまだちらほらとなっています。

カレーに入れたのですが、入れるのが遅く、煮えてませんでした。

料理が失敗です。野菜は成功です。

熱狂的なコンポストファンの皆様へ

今度の土曜日までお待ちください。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月15日 (月)

ご馳走

こんにちは、シルビアです。

Dscf2258 これも奥様の実家でのお話です。

(現在も継続してます)

奥様のご実家では、

味噌汁のだしを煮干でとりますが、

それを猫様にやってましたが、

Dscf2261 シルビアが横取りしました。

とってもおいしかったです。

現在は家でもにぼしの出し殻を

いただいてます。

なかなか美味です。

ジャッキーよりもおいしいです。

写真はいつものお上品なイメージとは違いますので、

あまり見ないでください。

さて家庭菜園ですが、

Dscf2240 本日ほうれん草を

いただきました。

これは味噌汁に

灰汁を抜かずに

入れましたが、

そんなに灰汁は出なかったそうです。

ただ若干味が薄いような気がします。

肥料不足ですかね?

それと昨日二十日大根のリベンジでまた種を植えました。

今度こそうまくいくように祈ってます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月14日 (日)

別荘

こんばんは、シルビアです。

Dscf2257 シルビアは御主人様が留守の間、

奥様の実家にちょくちょく行きました。

そのためシルビアの別荘を

作っていただきました。

編みかごに毛布を入れただけですが、

Dscf2255 なかなか居心地がいいです。

狭いようですが、丸くなって

寝る分はOKです。

ただ出ることはできますが、

入ることはできません。

Dscf2254 御主人様が帰ってきてからは

一度も入ってません。

すぐ飛び出てきます。

御主人様と一緒にいたいからです。

家庭菜園と、コンポストは

ご主人様が風邪を引いてダウンしてますので

進展ありません。今度の土日がんばります。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月13日 (土)

シルビアの事件簿

こんばんは、シルビアです。

Dscf2248 今日は御主人様の

お手伝いで野良仕事を

手伝いました。

といっても邪魔をしただけ

ですが・・・

さて御主人様の不在時、

Dscf2249 シルビアはとんでもないことを

いたしました。

奥様のご実家に行ったとき、

一人になりました。

退屈だったのでうろうろ

したところ、ご馳走が目の前に山盛りに

あったため、一人でむしゃむしゃと食べました。

奥様が来たときほとんど食べつくしてました。

はじめてお腹いっぱい食べました。

けどそれは猫のトイレでした。おからで固めた猫砂です。

奥様はびっくりしましたが、もう後の祭りです。

それからあと2,3日うんこが大量にでて、また硬かったそうです。

これが食べられると分かったので、次の時も狙ってます。

さて家庭菜園ですが、

Dscf2241 二十日大根は全滅でした。

ほうれん草は何とか無事です。

そのほかなすびは今だ絶好調のようです。

今日の収穫は写真のような感じです。

風邪引いたようでほとんど作業してません。

愛すべきコンポストもまだほったらかしです。

明日がんばります。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月12日 (金)

御主人様お帰りなさい

こんばんは、シルビアです。

Dscf2234 やっと御主人様が帰ってきました。

うれしいです。

けどシルビアにはお土産が

ありませんでした。

悲しいです。

今日は短いですが終わります。

明日家庭菜園の様子など

書きます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ