« ねむねむです。 | トップページ | こちょばいかなぁ »

2007年6月 9日 (土)

なんだカボチャか。

こんにちは、シルビアです。

Dscf1243 夜の散歩中です。

今日は涼しいので気持ちよかったです。

またプランターが増えているので

Dscf1245 苺かと思い匂いを嗅いで見ると

ちがってました(正解はかぼちゃ)

苺だったら御主人様が近寄らせて

Dscf1242 くれないですね。

浅はかでした。

(ちなみに苺はすぐ近くにあります)

さて家庭菜園ですが、先ほどのかぼちゃ、

実はコンポストの中から芽が出たものです。

たんぱく質の変質は40度ぐらいから起こると

思っていたのですが種子は違うようで。

Dscf1205 これは別のかぼちゃの雌花です。

朝きれいに咲いていたのですが

結婚相手が見つからず、独身のまま

行ってしまいました。かわいそうに。

Dscf1208 さてこれは先週ひきあげたコンポストの

中にいれておいた、とうもろこしの種です。

芽が出ています。かわいそうなので

ポットに植え替えました。

Dscf1218 写真のじゃがいもを掘ってみました。

ひとつの種芋から2本茎を出してます。

さて結果。

Dscf1220 10個ぐらい芋がつきました。

約290gの収穫量です。

先月掘ったのが250gだったので

1週間遅く採ったためでしょうか?

本日はこれ一個だけで終了してます。

Dscf1222 ブロッコリーの花です。

満開近くになってます。

収穫はあきらめました。

見て楽しみます。

苺はぼちぼちとなってますが、プランターの

陰になったところに、2個なっており、

あやうくみすごして腐らすところでした。

ほぼ完熟状態だったので

すっぱさはほとんどなく今年取れた中では

一番おいしかったです。

そのほかの作業は通常通り、なすび、ピーマンの

芽かきなど行ってます。

オクラがなかなか大きくならないので気がかりですが。

庭で一番元気がいいのがかぼちゃです。

庭木にからまってます。

明日写真がとれたらのせます。

さてコンポストですが

Dscf1207 朝おきて計測したらいきなり

60度まで上昇してます。

窒素系がやはり足りなかったのか?

しかし考えてみると、一週間生ゴミ投入無しですから

炭素分は二酸化炭素になって徐々に少なくなっている

はずですから、含水率もきいたのですかね?

Dscf1209 左の写真は先週分配した

コンポスト。ほぼ完了でしょうか?

温度も25度。外気温と同じです。

ちなみにかぼちゃが芽を出していました。

Dscf1217 左の写真は今週生ゴミを

投入し続けたコンポスト。

蛆虫の山です。白い筋が

蛆虫君です。写真では8匹ほど元気に動いてます。

Dscf1229 さてこれを先ほどのタンクにまぜ、

さらに石灰一袋、米ぬか1リットルを

追加補充してます。

夕方温度を見ると約50度です。

Dscf1232 ちなみに蛆虫君はどうなったかというと、

元気なものはふたの周りに逃げてました。

逃げ切れなかったものはコンポストの

中で息絶えました。合掌。

(さなぎになったのかも)

Dscf1230 さてこの混ぜたコンポスト。

PH6.6付近だったので石灰を

さらに一袋と米ぬか1リットル

Dscf1223 追加してます。尚石灰一袋とは

写真のような乾燥剤のことです。

さて新たな生ゴミ投入用ですが

Dscf1224 写真のようなタンク15リットルに

市販の培養土8リットル(55円)と

2週間前に分配したコンポスト

スコップいっぱいを投入して作ってます。

Dscf1226 写真の右手前が生ゴミ投入用。

その奥が発酵用。奥真ん中と

その左が完熟用。

左手前が完成品用のタンクです。

理由ですが、まず生ゴミ用で、一週間蛆虫君をあつめ

生物処理。菌が食べやすくしてもらいます。

その後微生物による中温発酵。消毒も兼ねます。

毎日天地返しは行います。

その後貯まったら、完熟発酵用に移し変え、

1週間に1~2回天地返し。その後2~3週間後に

完成品タンクに移し変えます

結果はまた報告いたします。

ただ生物処理ではなく、完全に密閉した

嫌気処理でどうなるかもやってみたいと思います。

(温度40度以上、硫化水素系の匂いが問題ですが)。

Dscf1238さてコンポストの栽培試験ですが

6個のプランターにとうもろこしの

種子を植えてます。奥左と中が

1週間後。奥右と手前右が今日した2週間後のもの。

手前中と左が普通の土です。

これも結果は随時報告します。

Dscf1239さてこばえが発生してますが、

比較実験で蝿取り紙と

落とし穴形式のこばえ捕虫器をセットしました。

Dscf1241 写真はうえからこばえ捕虫器、

蝿取り紙。つるした場所です。

長くなりましたが、本日は終了です。

Dscf1240

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ

« ねむねむです。 | トップページ | こちょばいかなぁ »

コンポスト」カテゴリの記事

パグ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Do you understand that it is high time to receive the personal loans, which can realize your dreams.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400118/6727559

この記事へのトラックバック一覧です: なんだカボチャか。:

« ねむねむです。 | トップページ | こちょばいかなぁ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ